忍者ブログ
アルゼンチンタンゴが 日本により広がりますように!
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    フリーエリア
    最新CM
    [01/01 ミロンゲーロ]
    [07/13 ラテンカラー]
    [01/12 GYU]
    [01/11 如月弥生]
    [01/11 GYU]
    [01/10 アンディいむにだ]
    [01/08 GYU]
    [01/07 Lam]
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    GYU
    HP:
    性別:
    男性
    職業:
    タンゴダンサー
    趣味:
    アルゼンチンタンゴ
    自己紹介:
    アルゼンチンタンゴを日本に広めべく活動している。

    丑年にあやかり邁進中。


    Vamos a bailar de Tango!
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    忍者アド
    アクセス解析
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日のタンゴ観に続き

    タンゴを踊る時、教える時、伝える時、ショーをする時

    いつも心に思うことがある。それは





    「呼吸」






    をすることだ。

    もう一歩突っ込んで最初の動作は






    「息を吐く」






    ことだ。そうすることによって受け入れられる身体が出来る。

    息を吐くことで、自分自身がリラックスし、
    相手の緊張や力み固さが入ってるところなどが感じられる。

    もう一つここで重要なのは タンゴは二人によって創られる物だ。

    もし相手が何かしらの緊張や力み固さが感じられたなら、
    相手と一緒に息をすることなのだ。

    それをどうするかというと



    「ふぅ〜っ」





    まず感じた自分がゆっくりと息を吐くことだ。




    早くすることではなくゆっくりと深く慌てずに吐いてみてください。
    呼吸が伝わると相手が緊張が解けるのが分かります。


    他のことにも通用するね。やはり人は緊張しいなので
    自分の中に緊張が感じられたなら、ゆっくり息を吐いてみましょう。
    リラックスでき何事も意図通りに捗るのではないでしょうか!



    さてこのことは二人で練習も出来るので
    パートナーや友達同士でもやってみてください。

    二人で組み、一人が緊張をつくり一人が息を吐いてみる。
    そうすると緊張している相手も吐くことが伝わり、緊張がとれるでしょう。


    (このコラムはどうしても私が男性なので男性の視点での意見になってしまうが
    タンゴを踊る基は一緒の要素がある。なので女性の皆さんも是非参考にしてみてください。)



    さて、タンゴ観の話が急に踊る時の技術の話になってしまいましたが、
    タンゴはそういう踊り的要素が強い。



    タンゴは考え方が踊りの要素の中心にくる。
    その考えや思っていることがとても重要だ。



    「受け入れる」




    あなたも試してみたください。





    もう一つ

    「許す(ゆるす)」

    ことである。


    この続きはまた。




    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    Gyu、ブログ新設おめでとう!
    素晴しいコンセプトだなぁ、流石牛だなと思いました。
    私もブエノスにいていろんなこと感じているよ。牛の言葉も沢山思い出してるよ。
    お互い頑張ろう!!!
    今年も日本のタンゴ界をよろしく〜なんてね!
    Lamさん / 2009/01/07(Wed) /
    ブエノス
    ブエノスはどうかな〜!?
    まぁ気長に楽しんで来てね。

    今度は俺が文化庁に申請するかな(笑

    今年はブエノス行きたいな。
    行く時はまたメールでもするよ。
    GYUさん / 2009/01/08(Thu) /
    ブログ開設おめでとう!
    新年明けましておめでとう。今年も(*・.・)ノ ヨロシク♪タンゴはほんとに人を魅了する踊りだと思います。というより人の本来のあり方に近いから魅了できる?
    私もタンゴ人口一人は増やしそうです。年度末の忙しさが終ったら、池袋の教室へいってみると行ってくれた人がいるので、いつかどこかのミロンガであえることを楽しみにしてます。
    如月弥生さん / 2009/01/11(Sun) /
    無題
    さすが如月弥生さん!
    近いうちにその人と踊れるじゃない!?

    また、弥生さんの言う通り
    タンゴはその人本来のものが炙り出てくるのでしょうね。奥深く魅力ある踊りですよね。


    この踊りが多くの方々に楽しまれますように!

    今年もよろしくおねがいします。


    GYUさん / 2009/01/12(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    【タンゴのご紹介】 HOME 【タンゴ観】
    Copyright © タンゴを踊ろう=アルゼンチンタンゴ人口100万人計画= All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]