忍者ブログ
アルゼンチンタンゴが 日本により広がりますように!
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    フリーエリア
    最新CM
    [01/01 ミロンゲーロ]
    [07/13 ラテンカラー]
    [01/12 GYU]
    [01/11 如月弥生]
    [01/11 GYU]
    [01/10 アンディいむにだ]
    [01/08 GYU]
    [01/07 Lam]
    最新記事
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    GYU
    HP:
    性別:
    男性
    職業:
    タンゴダンサー
    趣味:
    アルゼンチンタンゴ
    自己紹介:
    アルゼンチンタンゴを日本に広めべく活動している。

    丑年にあやかり邁進中。


    Vamos a bailar de Tango!
    バーコード
    ブログ内検索
    カウンター
    忍者アド
    アクセス解析
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



    今日すべては繋がってるだと掴んだ。



    最初、午後に歩いた四ツ谷の交差点で信号待ちの時、物事はリンクだなと感じた。

    夜、築地の体育館でバレーボールの練習を見た時に「あー繋がってる」と掴んだ。

    ボールとボールを打った人と受け取った人とその周りの人と床と
    ネットと重力を介してつながってるんだなってね。

    皆、重力を受けている。その重力の反力をもっている。
    それが波動となり繋がる。波動の流れが繋がっている流れと違う意志が働くと
    ボールはそれる。それは人間のエゴかも。


    タンゴの場合、自分と相手と音楽とフロアと踊ってる人と
    踊ってない人と椅子とテーブルと靴と服と空気と


    自分はその間の触媒の道具である。



    自分を介し色々と受け表現し通じ合う。



    ネットでも繋がっているね



    感じてみよう!外界と



    GYU

    PR



    FEEL 感じて


    MAKE 表現し


    SHERE 分かち合う。





    「さよなら」は


    タンゴをより芳醇なものにします。












    DSC_0178.JPG

    インスピレーションが出てくる。
    インスピレーションが出ないこともある。
    インスピレーションの源は外にある。

    私の役目はインスピレーションとその源の仲介者、媒介するフィルターの役目だ。

    内にある何かは次へと新しく生まれるきっかけ。




    自分を愛そう。
    他人を愛そう。
    周りを愛そう。


    関係の向こうに新たな創造がうまれる。
    愛するものの向こうに愛が生まれる。


    TANGOのAbrazo(抱擁)はいつもインスピレーションと愛の源泉だ。


    GYU



    8319_168712379255_751894255_3748575_5037215_n.jpg
          「Tango」はいつもあなたの元にある。



               The Tango is always in your heart.






    GYU

    タンゴで踊っていての陶酔感は
    手足胴体が無くなるみたいだ。

    固いものが無くなり
    ゲル状な物質になったよな
    、あだ脊椎も無い、臓器も無い
    それは太古のアメーバ。

    同化する。同化ではない、

    もっと生々しい。
    融合する。



    触れると解ける、溶ける、融ける。


    30億年かけ人になった生物は
    二人になるとで30億年前に回帰する。


    タンゴの創造性は限りない。


    GYU


    タンゴは生ものである。

    踊るのが「人」である。相手するのも「人」だ。

    「人」は時間と共に変化する。
    また精神というのでも変化する。
    状況でも変化する。

    今日の踊りが最高ならば
    明日は最高に踊れる。

    それが理想だ。


    実際には色々なことが起きる。


    イチローは同じ事を毎日すると言っていた。
    試合がある日は同じ時間に同じ事をする。


    タンゴに技術という区分けがあるならば
    技術の鮮度はいつも最高に保ちたい。


    鮮度を保つには自分への注意も必要だが、
    保つ客観的な研究が必要だ。

    状況の変化に揺らがないもの。
    いや揺らぐからこそ揺らぐ本質をつかみとりたい。


    ある最新のダンサーのデモを観た。


    前のが好きだ。


    これは理屈じゃあ無い。
    またビデオなので本質ではない。
    なので色々言及するには及ばない。


    タンゴは生だ。

    ライブだ。

    さぁ ミロンガに出かけよう。



    GYU






















    タンゴはなんだろう!?

    タンゴを観る私にとって楽しみのは場の空気だ。

    偉大なダンサーは入って来た瞬間場所の空気が変わる。

    踊りの中にもだ。

    その永遠にもうこない3分間の音楽の中で 鮮明な一瞬が

    空気が止まる一瞬が

    写真より鮮明な一瞬が脳裏にこびり付く。


    その眼でとらえよ。
    その皮膚でとらえよ。

    その感覚で得た物は 自分固有のものだ。
    女は度胸。


    何もかも身を任せ踊る。
    重さも意思も。
    動くのではなく感じるのだ。


    男は意志。

    リードとは意志である。
    その意志は自分の真から相手の真に。
    強さと優しさ。男は狩人だ。

    日本には素晴しい言葉がたくさんある。

    「阿吽」

    まさしくタンゴは阿吽の呼吸だ。

    誘うのも誘われるのも

    踊るのも挨拶もベソも話もすべて
    阿吽の呼吸だ。


    感覚を研ぎすませ、

    阿吽の呼吸を生み出せ。

    阿吽の仲をつくりだせ。

    何もせずには何も始まらない。

    そして、「待つ」も素敵な行動だ。

    自分の呼吸を鼓動を
    相手の呼吸、鼓動を聞いてみよ。


    阿吽は誰でも感じられる。











    HOME 次のページ
    Copyright © タンゴを踊ろう=アルゼンチンタンゴ人口100万人計画= All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]